インターネットが発達した現在では様々なものが通販形式で購入できるようになっており、「ブランド品」もそれと同様ということになりました。インターネットを介してブランド品を購入するということは日本のみならず世界中で行われていることとなったのですが、しかしながらそこで出てくるようになったのがコピー商品という存在です。中には「スーパーコピー」と称した高度な模倣品も出てくるようになり、実際のところ収入が乏しい人などには一定の指示を受けるようになってしまっています。ですがしかし、このコピー商品はブランド品に対して非常に大きな悪影響を与えるのだということは知っておかなくてはならないことでしょう。

特に大きな問題となるのが「コピー商品が売れることによって正規のブランド品が売れなくなる」ということです。どのようなブランドであっても、ブランド品として販売されるような商品は完成するまでに多額のコストと時間をかけています。原材料の調達というところでは言わずもがなですし、美しい商品を作れるデザイナーの技術は一朝一夕で見につくというようなものでもありません。そうした手間をかけた末に生まれるのが各ブランドの商品であり、高額な理由はまさにそこにあります。

それであるにも関わらずデザインだけが模倣されたコピー商品が売れてしまうと本来の正規品の売り上げを奪っていくことになるのですから、ブランドの経営に対して多大な悪影響を与えてしまうのです。現在ではまだ致命的なほどの影響には至っていませんが、それでもコピー商品が今後さらに増えていけばいずれブランドも立ちゆかなくなるでしょう。そうなれば低品質な単なる模造品だけが横行する社会になるわけですから、そうしたコピー商品は買わないことが必要なのです。