ルイ・ヴィトンは、数ある海外ブランド品の中でも日本人に人気が高いブランド品です。日本人が所有しているブランド品の率が高いのも特徴です。そのため、ブランド買取店でもほかのブランドよりも高値で買い取る傾向があります。しかし、人気がある分、偽物を製造されやすいブランドでもあります。

ルイ・ヴィトンの偽物かどうか調べる方法としては、いくつかポイントがあります。まず、財布や鞄のホック部分で見分けることができます。本物は金具の「オス」と呼ばれている部分の先端がだいたいとがっています。しかし、偽物は先端部分が平らだったり、丸かったりします。

それ以外では、ファスナーのつまみ部分の金具にも違いが出ています。本物のルイ・ヴィトンのファスナーの金具には、ルイ・ヴィトンのロゴを表している「LV」の2文字のアルファベットが刻印されています。偽物にはその刻印がないことが多いです。精巧に製造されている偽物には、この金具に印字されている「LV」が刻印されているものもあるため、それだけでは判断はできません。

また、偽物は材料費を低予算で作っているため、薄かったり、かみ合わせが悪かったりします。金具部分以外では、商品に刻印された製造番号のアルファベットや数字で本物かどうか確認することができます。ルイ・ヴィトンの製造番号は、2つのアルファベットと数字から成り立っています。この製造番号には、規則性があり、偽物の製造番号はでたらめな数字を羅列していることが多いです。