流行の変化で身につける機会が少なくなったブランド品は、使用済みのブランド品を専門に買い取っている専門業者に売るのがおすすめです。ブランド買取といっても、その買取方法には種類があり、大きくわけて「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」にわかれます。一番身近な買取方法としては、ブランド買取業者の店舗に直接行き、売りたいブランド品を持ち込む店頭買取があげられます。店頭買取は、店まで持ち運ぶ労力と時間が必要ですが、目の前で専門の鑑定士が査定してくれるため安心感があります。

また、査定額もその日にわかるため、早くブランド品を現金化したいと思っている人にはおすすめです。目の前で査定が行われるため、査定額にも納得が行きやすいですし、買取額についてそのときに交渉することもできます。自分の住んでいる地域に店頭買取を行ってくれる店舗がない人には、宅配買取と出張買取の利用がお得です。宅配買取は、売りたい品物をブランド買取店に郵送して、後日査定額をメールや電話で教えてもらう仕組みです。

現金は、自分が指定した銀行口座に後日入金してもらう仕組みになっています。直接店舗まで行く手間と労力が省けるため、忙しい人にはおすすめです。それ以外の買取方法としては、自分の家にまでブランド買取店のスタッフに来てもらい、家の玄関先やリビングで商品の鑑定を行ってもらう出張買取があります。出張買取サービスには、売る商品が何点以上であるなどの制限がついていることもあります。